2011年05月01日

グラスハープ


グラスハープというらしいですね。

濡らした指でグラスの縁をこすって音を出してます。

格調高い雰囲気を持ってるのにこの身近な感じが素敵だ。

というかこの距離感でこの演奏、めちゃ贅沢やな。生で聴きたい!

セッティングどれくらい時間かかるんやろか・・・



Wine Glass Music



Glass Music Glass Harp


posted by 岩 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏もの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

東京行って帰って


渋谷O-Crestでのライブ終了しました。

当日見に来てくれた方々ありがとうございました!

復帰2発目のライブ、正に反省点の詰め合わせのようになってしまいましたが、楽しかった!

この日の自分の演奏を一言で言うと「余裕が無い」

例えるなら「北風と太陽」の「北風だけ」

みたいな演奏だったなと。録音したのを客観的に聴くと。

自分の演奏によって、他のメンバーのポテンシャルが引き出せてなかったのが悔しいところです。

緩急!ダイナミクス!

リベンジします。


この日のドラム的な刺激としては、

徳永憲さんのバックのドラムの方のプレイがめちゃめちゃ素敵でした。

音量的には小さく、ストイックなプレイスタイルでした。

「触れてくる」ドラム。「肌が触れ合った時の温かさ」のようなプレイ。

あまりお話しできなかったのが残念でした。



イベント終了後は、カルマセーキ組と朝まで打ち上げ。

みんないいやつだ。

R1043647.JPG

2月から偶然も含めカルマとは縁が続いてきた。またやりたい。いややるやろ。やるぜ!


カルマ組は新宿から名古屋へ。

うちは東京から大阪へ。

ここで解散。


カルマと分かれた後はとりあえずネカフェで仮眠。

その後、有光は新幹線で帰る為渋谷でお別れし、俺・林くん・パックで東京駅から昼の高速バスに乗って帰阪。

大阪着いて3人でうどん食って締め。



さて、とりあえず寝ますか。
posted by 岩 at 21:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

予習に


というわけで、

明日の予習に。


徳永憲 「ボート」



ROTH BART BARON -国歌- 20091231-Sibuya La.mama.avi



ときめき☆ジャンボジャンボ「マーブルナイツ!」



カルマセーキ「もぬけの殻」PV - Full Version



4/27(水)東京・渋谷O-Crest
『3rd Album「秘密計画」Release Tour“カルマセーキの大公開時代”Final in Tokyo』
open / 18:30 start / 19:00
adv / 2,300yen door / 2,800yen(D別)
live
■カルマセーキ
■ときめき☆ジャンボジャンボ
■ROTH BART BARON
ゲスト:
■徳永憲バンド
来場者特典:
カルマセーキ「もぬけの殻」プロモーションビデオDVD
販売:
ぴあ:135-012
ローソンチケット:51833
イープラス
(問)O-Crest 03-3770-1095


これは絶対楽しいよ!

是非お越しあれ!
posted by 岩 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイーツ知識の乏しさ


4/25

ライブまでの最後のジャンボジャンボスタジオ。

でも有光抜きの3人で。まあ、4人では合わせてあるので、3人で地味な練習などする。

地味な練習は嫌いじゃないです。やった分安心感は確実に増すし。半分個人練みたいなもん。

そして、より、めくるめく演奏に磨きをかけていきまっせ。

でも、ギターいないとなっかなか合わせられん曲もあるし、楽しいのはやっぱ4人やな。とも改めて思う。


で、

これ書きながら3人練習の音聴いてるけど、

岡村さんのプレイ、改めて、かっこええですな。

普段掻き消されがちな部分とかよく聴こえるけど、こんなん弾いてたんか、ってとこがちらほら。

丁寧かつダイナミックな演奏、見習わねば。


社員旅行に行ってたらしい岡村氏からバームクーヘンのお土産もらう。

有名なお店のらしいが、俺も林くんもそっち系の知識ゼロ野郎のため知らず。

しかし、家で食べたらめちゃうまでした。これは良いものだ。ありがとう。



そんで、いよいよ明日ライブですよ!待ってろカルマセーキ!

4/27(水)東京・渋谷O-Crest
『3rd Album「秘密計画」Release Tour“カルマセーキの大公開時代”Final in Tokyo』
open / 18:30 start / 19:00
adv / 2,300yen door / 2,800yen(D別)
live
■カルマセーキ
■ときめき☆ジャンボジャンボ
■ROTH BART BARON
ゲスト:
■徳永憲バンド
来場者特典:
カルマセーキ「もぬけの殻」プロモーションビデオDV
販売:
ぴあ:135-012
ローソンチケット:51833
イープラス
(問)O-Crest 03-3770-1095


最近毎月カルマのライブ見てるな。楽しみだ。
posted by 岩 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

呑みタブ


4/23

前の職場の人らとの呑み。

男だらけ。

ここも気ぃ使わんなー。結構色んな年代がいるけど。皆気にせず和気あいあいとしてる。

後半はあんま公には書けない感じの話ばっかしてた。男ばっかやとそんなことにもなりますわ。

職場も相変わらずっぽいし、皆元気そうでよかった。

play for Japanの宣伝しといた。


ギャラクシータブ持ってる人がいて、実物見るとあのサイズも割といいかもとか思う。

でかいと観やすい。当たり前やけど。実際カバンに入れればそこまで邪魔でもない気がする。

安けりゃなー。


今週末は呑み続けでしたわ。げふ。




4/27(水)東京・渋谷O-Crest
『3rd Album「秘密計画」Release Tour“カルマセーキの大公開時代”Final in Tokyo』
open / 18:30 start / 19:00
adv / 2,300yen door / 2,800yen(D別)
live
■カルマセーキ
■ときめき☆ジャンボジャンボ
■ROTH BART BARON
ゲスト:
■徳永憲バンド
来場者特典:
カルマセーキ「もぬけの殻」プロモーションビデオDV
販売:
ぴあ:135-012
ローソンチケット:51833
イープラス
(問)O-Crest 03-3770-1095
posted by 岩 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

フィジカルジャンボ


4/21

夜、ジャンボジャンボリハ。

27日のライブに向けての通し練習。

前からある曲でも、自分のいない3年の間に変化・成長していて、曲の構成を思い出しただけでぱぱっと合うわけじゃないんですね。


曲の構成を思い出し、何度も演奏して呼吸を合わせていく。

呼吸が合ってないとあからさまに分かる。そこを確認しながら繰り返していく。

ジャンボジャンボはフィジカルなバンド、という感じがする。

なので、単に演奏が合うようになるというより、身体が馴染んでいく、という感覚が強い。

メンバーそれぞれが「この4人での呼吸」に馴染んでいくのが不思議とはっきり分かるんですよ。

もちろん、自分自身のブランク分を取り戻さないと最良の形には持っていけないんで、ほんとまずはそこからです。


練習を録っといた音を聴くと、まぁまだまだなのでね。どんどん合わせて馴染ませてですわ。

お楽しみに!



4/27(水)東京・渋谷O-Crest
『3rd Album「秘密計画」Release Tour“カルマセーキの大公開時代”Final in Tokyo』
open / 18:30 start / 19:00
adv / 2,300yen door / 2,800yen(D別)
live
■カルマセーキ
■ときめき☆ジャンボジャンボ
■ROTH BART BARON
ゲスト:
■徳永憲バンド
来場者特典:
カルマセーキ「もぬけの殻」プロモーションビデオDV
販売:
ぴあ:135-012
ローソンチケット:51833
イープラス
(問)O-Crest 03-3770-1095
posted by 岩 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ハーモニカと指ドラム


ちょっと続け様ですが、

なんか、こういう動画好きなんですわ。

単に凄いっていうより、なんか突き抜けて感動したり笑けてきますよね。

ブログ記事のカテゴリも作ったし、たまに探して集めてこ。

なんかおススメとかあったら教えてください。



"Classical Medley" By Buddy Greene (HARMONICA)



テレビショッピングでキーボード販売!一見地味な中年男が魅せる衝撃のテクニック!!




posted by 岩 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏もの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界レベル・・・!


また観たくなりそうなんで貼り。

ここまでくると美しいな。


Ewan Dobson - Time 2 - Guitar



posted by 岩 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 演奏もの動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱなしの話


4/19

夕方に大学からの知り合いと会う。

ちょっと個人的な相談に乗ってもらうため。

そういえばサシで話すことって今まで無かった、なのにちゃんと親身に話を聞いてくれて、ありがとうと言ったら、「いや、俺が恩返ししたいから」と。

はっきり言って恩をもらってるのは一方的に俺やし、今までも。

そう言っても、「大学の時に皆から色んな経験をさせてもらって今の自分があるから、出来る限り皆には恩返ししたいと思ってる」と。

なんて人だ。


東京にいる時にも、東京の知り合いに世話になりっぱなしだった。

人に助けられっぱなしだ。


自分にも返済できるようになるだろうか。

まだ何にも見えてないけど、

とりあえず、自分のことぐらいちゃんとせんとな。

posted by 岩 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

4/13-14 動画


4/14のコンパレワンマンの動画がいくつかアップされているので、とりあえず現状まとめ。

「世界のかけら」
http://www.ustream.tv/recorded/14011572
http://www.youtube.com/user/bluevery0301

「プラネット」
http://www.youtube.com/watch?v=BHtWly_9O-c

pt1「プラネット〜プライマリー」
pt2「夜遊び〜世界のかけら」
http://vimeo.com/22485314



4/13の静岡K-MIXビュースタでのスタジオライブもあげてもらってました。

「ビバムジカ」
http://www.youtube.com/watch?v=PtNaRLvh6cg



ありがとうございます!

他にもあれば教えてくださいー!
posted by 岩 at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

