2010年09月28日

浜名湖ゴーイングハイウェイ


9/25

東名高速浜名湖SAでのライブ。

朝7時に出発。いや眠い。曇り空。あと寒い。しかし楽しい。

海老名のSAに寄った時は寒すぎて震えてたのに、昼頃に浜名湖SAに着いたらめちゃくちゃ暑くなった。身体がついていかんですよ。天気は快晴に。

とにかく日差しが強く、ドラムの足元がやばい暑さに。自分裸足なんで。リハ後毛布をかけて防御。


ライブ本番は日差しにジリジリ焼かれながらも、見てくれていた方々の温かい空気に助けられ楽しくやらせて頂きました。

ライブ後にもらったアサリの味噌汁がめちゃうまでした。塩分補給塩分補給。


その後、もう一組の出演者のズータンズのライブを見て、もう一度トークに参加し(もちろんズータンズに助けられながら)、CDの即売会&サイン会に。

なかなかに盛況で、嬉しい限りでした。

機材のかたしなど終わらせてズータンズと交流。いい人らです、ズータンズ。東京でも絡みたい。


我々は翌日もイベントに参加するため、浜松のホテルへ。そこで、ライブ見に来てくれていたベース愛ちゃんのご両親と食事することに。浜松駅前の居酒屋に。

伊藤家の呑みペースについていけず、疲れもあって俺グッタリ。愛ちゃんとお父さんぐいぐいいく。血筋やな。

適度に俺の限界に合わせてお開きに。ホテルに帰ってウコン呑んで寝る。



9/26

朝8時にホテルを出発。天気は快晴。ただ予報では昼から雨。心配しつつ浜名湖SAへ。

本番の頃には曇り空に。でも身体的には涼しくてやりやすかったです。

その後は昨日と同様、もう一組の甲斐名都さんのライブ後、即売サイン会へ。この日は大盛況でまさかのCDソールドアウト。急遽コンパレ持ちの在庫を出すことに。

二日間共来てくれた方もいたり、以前静岡のライブに来てくれた方もまた来てくれたり、もちろん初めての方もたくさんいてくれて、ほんと、嬉しいの一言でした。また行くぜ!静岡!


浜名湖SAから東京方面へ出るところでヒッチハイカー発見。即乗せる。埼玉の大学生。やっぱ大学生やなー。

渋滞に巻き込まれながら東京へ。


次はもっといいライブを見せますよ。また会いましょう!
posted by 岩 at 13:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

空が落ちてくるぐらいの音楽がやりたい


8/25『さながらジャンボリーvol.2』無事に終了しました。

コンパレとしては、並々ならぬ心持ちで音を出していたわけで、

個人的にも、最後に演奏した『ジュブナイル』の後半では胸にこみ上げるものがありました。

こういう経験は、コンパレでは2回目です。

ライブでは、こちらが意識していることがお客さんにあまり伝わらず、「え、そんなん気づいてたん!?」ぐらいのことが以外に伝わってたりするもんですが、

これは、少し伝わってて欲しいなー。



コンパレは、今、新しい場所へ向かおうと頑張っているところですが、

それと同時にいつの間にか失くしてしまっていたものを取り戻そうとしている最中でもあります。

それは意識せず持っていたもの、もしくは、意識していなかったからこそ持てていたもの、なのですが、

それを今度は意識して持ち、ある程度制御できなくてはいけません。また、矛盾するようですが、同時にそれは制御できない力も内包していないといけません。

それは単純なことなんですが、わりかし困難なことでもあります。

ただ、それを持てないなら、結局何をしてももう意味はないなと、個人的にはそう思っています。



今回のライブでは、それの存在を少し感じられたからなのだと思います。

が、それは「喜び」というよりは「決別の切なさ」という方が近い感じがします。

これまた矛盾な感じですが、率直な感想です。

これはただ単に「楽しみにしていた日が終わる」ことへの切なさを感じていただけなのかもしれないし、一概には言えないんですが、

ここ数回のライブでも少し感じていた手応え的な何かが、結実しているのかもしれないなと思います。

なんにせよ、この「切なさ」というのはコンパレの音楽とは割と相性がいいわけです。



なんやあやふやな話でしたが、

それに名前をつけてしまうと違う感じがするので、こういうかたちですいません。

ドントシンクでお願いします。フィールで。



あ、

さっき「決別の切なさ」って言ったけど、「決別の予感の切なさ」のが近いかも。


・・・まあえっか。



とにかく、

8/25はみなさん、ありがとうございました。いい経験できました。

進むこともあれば、進まないこともありますが、

どうぞこれからもよろしくお願いします。




posted by 岩 at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

ジョジョの奇妙な・・・


結局、一番奇妙なのって荒木先生自身なんでは・・・


「ジョジョの奇妙な並替」

↑俺にはわからんっす。
posted by 岩 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

真夜中の来訪者


今なんか窓の外でカサカサ物音するなと思ったら、

R1042693.JPG

蛙!でかっ!


R1042698.JPG

佇む蛙。



都会の真ん中やのにどこで生きてるんやろか。


まぁ、たまには顔見せに来いよ。
posted by 岩 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ゆーほー


身近な人には結構見せたんですが、

このブログのPCで見た時のトップ画像になってる太陽の塔の画像

banpaku.jpg

これ、今年の春に自分で撮った写真なんですが、

よく見るとUFO映ってます。

左上の青空の中にぽつんと。

ufo.jpg
拡大画像

色々意見あると思いますが、

なんか分からんのでUFOちゃうかと思うんですよ。これは。



で、

ていう話をまぁ身近な人々にしてたわけなんですが、

こんな記事見つけました、

「今月横浜にUFOが出没していた!?変形、回転しながら上空を飛び回るところをとらえた映像」


これ、

かなり近くないですか?

信憑性高くなったんでは?



如何に!
posted by 岩 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

長い日曜日


例えるなら、

近くの公園に散歩、くらいの心持ちで出かけたら計らずもそのままがちで山登りすることになった。

みたいな一日でした。詳しく書きませんが。


でもまぁ楽しかったけどね。




明日はまた終日スタジオ籠りですが、



かよ。。。はぁ〜。
posted by 岩 at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

ロックウィズユー


昨日は名古屋クラブロックンロールにてライブ。

打ち上げに頭だけ参加させてもらってそのまま大阪へ。

朝4時くらいに家に着き爆睡。



イベントに呼んでくれただけでなく、うちのレコ発まで絡めてくれたアメニトウタには感謝です。

出演者やお客も含めて、アメニトウタを中心にした温かなサークルが作られてて、いい空気感のイベントになってたと思う。混ぜてくれてありがとう。



あと、ロックンロールでスコッチのロック頼んだら、コップなみなみについでくれて気持ちよかった。名に恥じぬつぎ方だと思います。さすが!





今日は大阪アメ村にてライブ。

20時から!
posted by 岩 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

バックトゥウエスト


さて、

今日、明日は名阪ライブですね、に向け出発っていきます。


6/10名古屋新栄ロックンロール

6/11大阪アメリカ村ディグミーアウト



快晴。

暑い眠い。


ではー。
posted by 岩 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

こんな夜


夜スタジオの日。


今度チャリでスタジオに行こうか思案中。


posted by 岩 at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

頂きました。

静岡へ、

「頂」というイベントへ行ってきました。


R1042669.JPG R1042681.JPG

「頂」のキャンドルツリー。

栗コーダーカルテットの時に灯がともされていってました。



個人的には生で初めてZAZEN BOYZと渋さ知らズが見れて良かった。ZAZENがライブやば過ぎる。


そして帰ってきて寝るの巻。
posted by 岩 at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

夜中歩いてたら道の真ん中に出たくなりませんか


ロサンゼルスの道路から車が消えたように加工された映像

こんなの見つけました。


あー、道の真ん中で寝転がりてー。
posted by 岩 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

はらぺこ


今観たいDVD。


gohan1.jpggohan2.jpg


嫌いじゃないです、この子。マジシャンらしい。

TVでは何回か観たんですが、ゴールも観たんですけどね。

んー、嫌いじゃないんよなー。レンタルせんかなー。
posted by 岩 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いや根強い


ドムドムバーガーが40周年だそうです。

http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/dom_index.html



2,3年前に大阪の京橋にあるドムドムに入って、

ドムドムって流行ってないと思ってたら、意外に客が多くて驚いたもんです。


でも、40周年て凄い。しかも全国展開してて。

なんか、ハンバーガーショップやのに不思議と洋風な感じがしないんよな。イメージというか印象というか。

そして、40周年のキャンペーンメニューが「お好み焼きバーガー」

・・・

いやー、どうやろーなー。


posted by 岩 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

プロですよ


うちの近くにある、カフェオレのおいしいカフェ。

昨日初めて行ったんですが、

いや、カフェオレなめてました。

今までのカフェオレの概念を崩される逸品でした。すばらしい。


おいしいのはもちろんのこと、

そこの(一見女性っぽい男性の)マスターは、一人一人それぞれに合ったカフェオレを出してくれるんですよ。

なんでも注文の時の「カフェオレ」の「レ」の発音を聴いて、その人の味覚を判断するそうです。

ほんまかいなと思ったけど、

確かにかなり自分好みの味だったんで、信憑性あり。


ちなみに出てきた味は、

初めに鋭いコーヒーの苦味が切り込んできて、その後ミルクのまろやかさが薄く上塗りされていき、最後は清涼感の残る後味。という感じでした。


カフェオレって、単にコーヒーをまろやかにして飲みやすくしただけのもんではなく、

「カフェオレ」としてしっかり独立したもんなんやなと感じました。おみそれしました。
posted by 岩 at 02:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

地下室より


今日は終日スタジオ籠り。

ほとんど太陽見てない。


しかし、新曲、増えつつあります。
posted by 岩 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

見逃すと思うけど

三木聡×オダギリジョーのドラマがまた始まるみたいですね。

TVドラマは『時効警察』以来かー。


『熱海の捜査官』

http://www.tv-asahi.co.jp/atami/


サイト見る限りでは『時効〜』ほど全編ゆるゆるな感じではないっぽいけど、

その方がいいかも。



ただ麻生久美子は出ないのね。残念。
posted by 岩 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー狂時代

ここ数日カレーしか食ってない。(自作の)

幸せやなー。

基本的に挽肉と玉ねぎが具なんですが、

食べる直前に茄子とピーマンを炒めて、ルーに加えるのがポイント。


ピーマンはまだしゃっきり感があって、茄子は中がじゅわっとして甘くて、それがカレールーとめっちゃ絡んで、それに挽肉の旨みと食感も良くて、ご飯にめっちゃ良く絡んで、

とってもおいしいです。(堀くん風)


あとこのカレーのいいとこは、具材を煮込む手間が無いこと。早い。

まだ4,5日はいけるな。



そういえば、カレー食ってる時に麦茶飲んだら変な味になりますよね。あるある。

カレーに合うドリンクは、やっぱり水、か。飲むヨーグルトも合うやんね。

昨日、子供の時ぶりに久々に飲んだんですが、牛乳にレモン汁入れたのも結構いけます。個人的には。
ちょっとドロっとするんですよ。お試しあれ。
posted by 岩 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

しょっちゅうツタってます


『ミルク』
『キルビルVol.1、2』
『スナッチ』
『ダークナイト』
『インスタント沼』
『イングロリアスバスターズ』
『ゲーム』


東京に越してきてから、一人の時間が増えたせいか映画をよく観てます。
近所のTSUTAYAが半額キャンペーンやらないのがつらいなー。


せっかく観る本数が増えてるんやから、もっと系統的に観れたらいいなとも思うんですが、

『キルビル』『イングロリアス〜』観たから、このままタランティーノ作品観たいと思うし、

『ミルク』のガス・ヴァン・サントも『パラノイド・パーク』まだ観てないし、

『ゲーム』のデヴィッド・フィンチャーは『ベンジャミン・バトン』まだ観てない。


他にも、前に『ハプニング』観て良かったから、M・ナイト・シャマランの他のも観たいとか、デヴィッド・リンチも気になってるしとか、


色々ずっと思ってるものの、実際借りに行くとなんか「今ちょっとこれは重いかもなー」とか「気分的に・・・」とか考えて手が出なかったりします。弱い弱い。


実際今日も↑と全然関係ない『花とアリス』借りました。。あと『くりぃむナントカ』も。

ちなみに岩井俊二も『リリィ・シュシュ』観てないなぁ。。


結局「観なあかんなー」と思ってしまうとなかなか観ないんすよねー。んー。


でもまあ、もしおススメあったら教えてください。


ちなみに冒頭の中で一番だったのは『ミルク』

milk_1_1b.jpg

観てないなら是非。
posted by 岩 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

近況_ミクロに

雨。

今日は一日引きこもってレンタルしてた『くりぃむナントカ』のDVD観てました。

PCに『くりぃむのオールナイトニッポン』の全放送分(159回分)のデータがあるんですが、最近、PCで作業してる時とかずっと流してます。外出中はウォークマンで聴いてたりします。めちゃくちゃ面白い。

日々くりぃむ漬けやな。やばい。



あと最近『東京怪童』ていうマンガが自分的にヒットしまして。というか、望月峯太郎(今はミネタロウ?)の作風がフィットした感じで、

tokyokaido.jpg

前の『万祝』ていうのも買い揃えました。

maiwai.jpg

これは、連載当時にヤンマガで初めらへん読んでた時はあんまりな印象やったんですが、

ものっそい面白かった。まあ好き嫌い分かれると思うけど、いや良かった。ほんとに。

posted by 岩 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

寝ます。


夜行バスで早朝東京着

ネットカフェでシャワーと仮眠

スタジオで12時間練習

夜行バスで大阪帰る

の日。


尻と腰が痛いなー。




そういえば、梅田のTSUTAYAに我々のCD置いてるみたいです。

確認せな。目視で。
posted by 岩 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

